2010年7月23日金曜日

コペンハーゲン回想録

フィンランド、スウェーデン、ノルウェーときて北欧最後の国、デンマーク

はコペンハーゲンにやってきた。
もちろん移動最安値の夜行バスという手段を使って。
迎えてくれたのは、海にそびえる大きな風力発電施設のプロペラの群だった。

この街もご多分にもれず、フィンランドやスウェーデンのような先進的かつ伝統を重んじる匂いを感じた。

やはり景色も北欧のパリと言われるほどに美しい。
自転車の利用に関しては他の北欧諸国よりも活発さを感じた。自転車専用レ
ーンだけでなく、電車には自転車乗り込み車両があるなど。
金曜日についたのがよくなかったのか
週末はメインストリートの店舗がほとんど閉まっていて
そこを歩く際は文字通りウィンドーショッピングとあいなってしまった。

相変わらず物価は高いのだが、ありがたい事に100円ショップのような小さな店舗ながらディスカウントショップがあったので、食材以外の初めての買い物をしてしまった。
それは150円ほどのビーチサンダルであった。

ちょうどコペンハーゲンに滞在していた頃は、ジャズウィークだったようで、
至る所でジャズのライブを行ない、観光客がビール片手に楽しんでいた。
ちなみに有名なカールスバーグはデンマークのビール会社なので、物価高の
北欧にあって手頃にビールが楽しめた。
コペンハーゲンの次はベルリンに列車で向かったのだが、ちょっとしたサプライズがあった。
走っている列車が途中トンネルのような中に入って、ゆっくりとなりやがて停車した。
すると車掌が「降りろ 降りろ」と全員を誘導した。
そして階段を上がるとそこは海の上だった。
列車は大型フェリーの中に停車したのだった。
とても大胆な発想だこと。

フェリー内にある免税店でウォッカ1リットル2000円と3リットルのワイン900円を買い込み
いざ、ドイツへ。
海を渡ればいよいよドイツである。

1 件のコメント:

  1. 藤原理恵子2010年7月31日 22:43

    電車に乗ってたら、いきなり海!?
    スゲーー!!!
    サプライズですね!

    返信削除