2010年7月11日日曜日

ポツダム宣言受諾

2010年7月10日

暑い!とにかく暑い。
ベルリンは北欧に近いせいか、夏が短いせいか
電車やバスなどの公共機関を始め、建物でも冷房など入れていない。
スーパーマーケットではミネラルウォーターやビールも
冷やしては売ってない。

暑い!37度超だそうだ。
明日もだそうだ。

本日はポツダムに日帰りで行ってきた。
暑い。
勝手にポツダム宣言受諾である。
暑い。
ちんは、其ノポツダム宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ。
暑い。
さて、ベルリンには予定では3日滞在予定であったが
もしかしてワールドカップサッカーでドイツが優勝するのでは?
ってことで、さらに3日間滞在を延長した。
スペイン戦をドイツ人と一緒に応援して盛り上がろうと思って
テレビのあるどでかいカフェに行ったら、負けちまいやがんの。
最初は盛り上がってたけど、みんな無口で帰りましたがな。

ドイツ人て、みんな忙しそうなんだよね。
街中で走ってる人とか見かけるし、食べながら歩いたり
自転車乗ったままコーヒー飲んだり、歩くテンポも早い。
そんな彼らも店員だったりすると、スマイルを忘れないし
対応がすこぶる宜しい。
対人にとても気を使ってる感じがする。
なんだか日本人に似てません?

忙しなくって、とても気を使って、とても疲れてる感じがする。
変に親近感が湧いてしまう。「お前も疲れてるんだろ?」と
ドイツ語ができたら、癒してあげたい。

さて僕はいま、3日滞在したドミトリーを離れ昨日から
別のドミトリーで生活している。
そうだ、旅といっても既に生活のリズムに乗ってきたよ。
何しろ、前の3日間滞在してたドミトリーは7月の1日にオープンした
新しいドミで、とても綺麗なのだが、残念ながら
キッチンがない!これじゃ僕たち生活できないでちゅ。
しかもWI-FIは有料ってきついよ、貧乏には。

ちなみに北欧と違って、ベルリンは野良電波が全然ないですよ。
主要駅でも拾えない。
僕は街中をiPhoneを持ってウロウロ。
なんだか茶碗もって托鉢してるみたいに。
結局はスタバのご利益に預かるしかない。

で、今はWI-FIがタダで部屋でも使えるしキッチンもついてる
ドミトリーに変わったわけだ。
ちなみに1泊は1000円ほど。快適この上ない。暑いことを除けば。
そして、キッチンがあるのに、なんでコンロがないんだよ~。
全て「チン」するしかない。
ありがたいことに物価がメチャメチャ安い。
物価の高い北欧から来たので、有り難さひとしおである。
何しろビールは500mlが50円ほどと、知ったときは
ビール祭りを始めようかと思ったくらいワッショイである。
パスタのペンネだって500gで1.49ユーロ(166円)ですよ。
これ2人で二日分の主食になるんですが
ひとつ前のコペンハーゲンだと19クローネ(285円)するんですよ。
そりゃもう見たときは、ペンネ踊りを踊りそうになりましたよ。ソイヤッ!

何はともあれ、ベルリンって言えばベルリンの壁ですよね。
行ってきましたよ。落書きだらけの壁。何の感慨もないっすよ。
ただ、こんな壁で民族を分けてたのね、馬鹿らしいわん~と。
僕の頭の中にいつも流れている曲はHolidays in the Sun。
さ、のりのりでそろそろ夕ご飯の準備しよっと。














1 件のコメント:

  1. そうですか。国によってそんなに物価が変わるのですね。ドイツビール、おいしいのでしょうねえ。お二人とも身体に気を付けて、旅をenjoyし続けて下さい!

    返信削除