西洋人の行動・・・奇行?
日本人は普段の生活の中で、家に帰ると履物を脱いで
裸足や室内履きに履き替えて生活するのが常で、
西洋人は、外から帰ってきても靴を履いたまま生活するのが常識と思っていたが、その常識が今回の旅で覆った。
僕らはホテルなどというハイソな旅行ができないため、どこに行ってもドミトリーという相部屋で全く知らない外国人旅行者達と生活を共にするのだが、彼らの生活ぶりにはしばしば驚かざるを得ない。
例えば、先程の履物の件だが、彼ら外国人(主に西洋人)はドミトリーの建物内では、ほとんど全てと言ってよいくらいの人が裸足で生活している。
しかも部屋だけでなく、廊下も台所もそしてトイレもだ。
その感覚にはとても同感できない。
僕は海外に行くときは常にビーチサンダルを持参するので、室内はずっとビーチサンダルを履いている。さすがに裸足にはなれない。もちろんトイレで裸足なんて考えられない。しかも若い女性でもその奇行ぶりは同じなのだ。
それと彼らは調理の際に、まな板というものを使う習慣があまりないようで、普通に食材をテーブルや台所の台、机の上で普通に切る。
僕がさっきまでノートパソコンを開いていたデスクの上で、彼らはダイレクトに紙なども敷かずにサラミやチーズを置き、ナイフで切り刻んでいるのだ。
もちろん使い終わった後は、拭きとるだけなので、脂分が付着したままだ。
食品にも衛生的じゃないし、使用後のデスクの使い道にも困ることなのだが、彼らはそういうことは気にしないのだろう。
日本人はとかく衛生に気を使いすぎだとは思う。菌やハウスダストなどの見えない敵と常に戦い、お金を注ぎ込み、自ら免疫力を下げ自己治癒力を減らしているようにも見えなくもない。
果たして西洋人がたくましいのか?日本人がきれい好きなのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿