2010年6月3日木曜日

僕の英語コミュニケーション能力

僕の英語コミュニケーション能力

よく「英語なんて全然喋れないですよ~」とか言って
僕からすると全然喋れてる人がいる。
あなたも、そんな一人?もしくはペラペラ?

僕も同じく「英語なんて全然喋れないですよ~」と
同様に答えるのだが、本当に英語がダメなのだ。

海外旅行の際は、知ってる限りの少ないボキャブラリーを文法と関係なく
羅列するのが精一杯。
たまに、ひとつの単語を何度も連呼したり、その単語だけ声を大きくしたり
の工夫がいいところだ。

ヒヤリングにおいても同様で
海外で散歩をして宿泊中の宿に戻ってきた時の話。

宿のスタッフに呼び止められ、なにやら英語で止められたのだが
よくわからず、ニッコリ笑顔でスルーした。
階段を上がっていくと、なんだか雰囲気に違和感を感じる。

その後ですぐにわかったのだが、恐らく「ここはお前の宿ではない」
「ここから先に進むな」という意味だったのだろう。

宿の造りがあまりに似ていたので同じ通りにあった宿泊していた宿と
間違って別の宿に入っていってしまったのだ。

さて、こんな英語力でこれからの1年ほどの海外放浪生活が
円滑にいくのだろうか?

確かに今回放浪する先には英語圏はイギリスくらいで
英語を母国語としている国はたぶんない。

しかも、宿を探したりご飯を食べるのに、英語ができなくても
身振り手振りでだいたい通じるのはわかっている。

しかしやはり世界の共通後なので、できないよりできた方がイイのは当たり前だ。



ってことで今回の旅行では、英会話に力を入れてみようと心に決めてみた。
何しろ日本語が日常にないという高環境ではないか。

そこで持参するのは2年くらい前にECCに通ってた時のテキストブック10数冊。
これが1年で30万円ほど払い込んで、全然上達しなかったんだな~。

この他単語帳やら、英会話の音声ファイルをPCやiPhoneに入れて持参。

さて、帰ってきたときには見事に英語がペラペラになってるんでしょうかね?
本当は出発前にTOEICを受験して帰ってきてからの点数と比較してみたかったけど
出発前の受験はできませんでした。

帰ってきてTOEICを受験して、僕は何点くらいとれると思いますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿