2010年6月3日木曜日

やりたいこと、やるべきこと、やらないこと、そしてミッション

やりたいこと、やるべきこと、やらないこと、そしてミッション


<やりたいこと>

もちろん目的を持たない旅もイイ。
でも海外放浪を1年もやるなら、何かテーマを持ってみたいものだ。

大きなテーマなどはなかなか決まらないけど、やりたいことくらいなら出てきそうだ。

例えば、世界遺産30箇所制覇とか。有名な映画の舞台となった地を10箇所訪れるとか。

僕の場合、もっとくだらなくて、何かのテーマを決めて写真を撮りためしていきたい。
トイレの便器でも水道の蛇口でもマンホールでも、その街々や宿などで出逢う決められたテーマを1年間ずっと記録していきたい。

それから写真といえば、「世界の野良」でも撮影していこうかなと。
世界には色々な野良がいるはず。例えば、猫や犬は普通としても、インドには野良牛がいるし、どの国にも野良人がいるだろうし、考えられない野良に出会えるかもしれない。

ビデオカメラも持っていくので、動画も撮影する。撮りだめして帰ってから動画作品の一部にできたらと考えたり。
「チケ」のyou-tube用CMを作ってみたり。

海外に行って時間があると覗きたくなるのが電気屋さんや本屋さん。
なんとなくトレンドがわかったり、電化製品なんかはどこの国の製品の何が強いのかなどがわかりやすい。日本の製品は最近は中国を始め台湾や韓国製品に押されているけど、カメラやゲーム機器などは依然強いようだし。

それとおもちゃ屋さんも覗いてみたい。その国の子供文化に触れられそうだ。

物価調査も考えてます。各国のスーパーや市場で食品や定食屋のランチなんかの値段を記録して一覧にしてみようかしらん。

これは、出会えるかどうかわからないが、世界のFREEを探してみたい。
つまりタダでもらえるものやタダで受けられるサービスが、あるのか?
例えば日本でいうティッシュ配りみたいなもの。似たような無料のサービスが他国では存在するのか?

現地の民族舞踊とかコンテンポラリーダンスとか観れたら観たいなぁ。美術館関係は出来る限り廻りたい。

もちろん、世界の料理世界の酒は堪能してきます。



<やるべきこと>

先にも書きましたが、英会話ですな。これは習得したい。

そして、帰国後に始める新しいビジネスモデルの構築。まだどの方向で食べていくかは漠然としか決めてない。
旅の途中にネットを使って市場調査をしたりしながら事業計画書くらいに仕上げて、準備出来るものは準備しながら帰国したい。




<やらないこと>

高級ブランド品の買い物、ゴルフ、三星レストランでのディナー、高級ホテル滞在、飛行機での移動、その他贅沢な品々の購入および行動一切これを禁ず。



<ミッション>

ミッションを募集してます。
「ここでこれやってこい!」というのありません?
今まで、銃口を向けられたこと2回、軍事政権ミャンマーで逮捕歴1回。
などなど、際どい旅もやってますので、ミッションを考えてください。
なんだかキツいミッションだけでなく、北欧雑貨の買い付け?とか。

そしてスポンサーも大募集。滞在国の大使館に地球の歩き方を送ってくれるなど暖かい支援も募集中。
また、どこそこの国に知り合いがいるので、その人を頼ってみろってな感じもお待ちしてます。

もちろん仕事をくれたりも有り難く頂戴します。

ま、とにかく良い旅を。ん?逆か。

0 件のコメント:

コメントを投稿