2010年6月30日水曜日

北欧貧乏行脚

北欧貧乏行脚

今僕は北欧はノルウェーの首都オスロにいる。
昔は乞食の街とも言われた、福祉の国とは思えない街角を歩くと
物価の高さは北欧の中でもナンバー1と感じる。
ヘルシンキやストックホルムでは見かけなかった、物乞いもオスロでは
当たり前のように見受けられる。

今日は朝からの雨で、僕がしているといえば、ご飯を作ること。
ええ、ご飯作ってます。
朝からスーパーに行って食材を買い込み、朝食からです。
なぜなら、物価が高すぎて外食できないからなんですよ。
普段から調理をしていて良かったと、こんなところで気がつくとは。

昨日オスロに到着して、チェックインは15時なので仕方なく
安い昼飯が採れるお店を探したが、やはりファーストフードしかない。
カフェに入れば、パン1個とコーヒーで500円以上はするので。

バーガーキングに的を絞り、いざ一番安いチーズバーガーセットを頼んだ。
(もちろんMサイズのポテトとジュース付き)
すると2つで1300円を超えている。
吉野家の牛丼並盛だったら何杯食べれると思ってるんだ~。

やはり財布を引き締め自炊を決意。

それまでもヘルシンキでは半自炊。カップラーメンやら冷凍ピザやら。
ストックホルムでは完全自炊。
泊まった安宿がパスタ(ペンネ)はフリーと書いてあるので、有り難く
昼も夜もいただき、さらには朝はパンとミルクがフリーだというので
有り難くいただき、ペンネとパンは有り難くお土産にも失敬した。
そのパンは昨日の朝に到着したオスロのバスターミナルでいただき
パスタは昨夜の夕ご飯にいただいた。
ヘルシンキではさらに有難いのが、ご存知IKEAである。
IKEAへの送迎無料バスが出ているので、20分ほどバスにゆられて到着する
と、そこに待っているのは、無料のポップコーンをブロンドのお姉さんが配
っているではないか。超感激。小腹が収まったとみて、いざランチへ。
プレート(ミートボールとポテト)とサラダとバケットとジュースで一人290円。涙。有難い。
もちろんジュースはおかわり自由。もちろん帰りには
ソルトとペッパーと書かれた小袋を数包とプラスティックのフォークをお土産に失敬させていただいた。
ちなみに僕はIKEAカードを日本にいるうちに作っておいたので、こういった
割引料金でご馳走していただくことができたので、北欧に行かれる方にはお
勧めでです。
ちなみにどこの安宿でもキッチンは完備していて、鍋やフライパンからポッ
トに皿やコップやスプーンの類まで揃っていて、自炊に全然困らない。
ここまで揃っているなら、鍋とフライパンとまな板と包丁と持ってこなくっ
ても良かった。重いんすから。

7月の2日にはオスロをたち、こんどはデンマークのコペンハーゲンに向か
う予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿