2010年6月28日月曜日

その他もろもろのロシア シベ鉄回想録

その他もろもろのロシア シベ鉄回想録
一週間もひたすら西へ走る列車なので、当然時差が生じてくる。
出発のウラジオストクは日本と比較して+2時間。
「え~日本よりプラスなんかいな~」でしょ。
そして到着のモスクワは日本と比較して-5時間。
車内はモスクワタイムで過ごしていくので、時差が7時間もある中を列車は走っていく。

最初は一日の流れが、当然合致しない。
しかも白夜だったりして、本当の昼間はいつなのか、夜がいつなのか、
本当の時間は何時なんだ?みたいな何を基準にしたらいいかわかんない。
車内の乗客の行動もまちまちで、寝る時間も食べる時間も酒飲む時間もまばら。同じ乗客ののお姉ちゃん。(ちょっと嫌がって、首が向こうに行ってるのが味噌)

だけど、モスクワに近づくにつれて、日の出や日没と時計がだんだん合致し
てくるので、行動が同一化してくるのが面白かった。

途中、バイカル湖の湖畔のイルクーツクでは32度という夏日を記録した。
その後、モスクワに着くと、肌寒くコートを着る者、または革ジャンを着る

者など冬姿なんです。
時差もきつかったけど、この温度差もきつかったね。
おかげで、しばらく風邪をひきましたよ。

それと、ロシア人のイメージってどうですか?
態度がでかくて、威張ってて、無骨そう。
確かに駅員とかお国の関係の人たちってそんな感じでしたかね。
実際、色んな面々に怒られましたんで。
でも一般人はそうでもなく、単にシャイなだけなんではないか?と思いましたね。

しかも、彼らの行動で驚いたのは、とても忍耐強い。
例えばトイレ待ち。列車のトイレは朝方は行列になったりするんだけど、
誰もノックしたりしない。ただドアの前で立ち尽くす。
ノックもしなければ、ドアノブをガタガタしたりせず、大人しく待ってるんです。
また、切符売場では、貧乏揺すりもせず、平気で2時間以上も列に並んで待っている。
僕はずっとイライラしっぱなし。
ロシア人は忍耐強いのか、のんびりしてるのか、なかなか憎めないとこありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿