2010年5月28日金曜日

国際運転免許を取得

いわゆる国際免許をゲットしましたん。

ま、国内の普通自動車免許を持っていれば簡単に取れるんだけど、
その手続をしようとして問い合わせて気がついたこと。
それは、免許証の更新日が旅行中にやってくること。

それは、国際免許どことの話ではなくなってしまった。
まずは更新作業だ。

免許証と筆記用具と印鑑を持って自動車免許更新センターへ。
自分が過去5年間に事故や違反をどれくらいしているか分からないままに
行って調べてもらった。
そう、その経歴によって受ける講習の時間が変わって来る。
優良者はたったの30分、5年間に1回の軽微な違反の場合は1時間。
そして2回以上は2時間の講習。僕はこれだった。

やっと眠たくなる講習を終え、今度は国際免許。
これの申請。
証明写真は、どでかいタテ5センチ×ヨコ4センチの大判。600円。
申請書を書き、免許証とパスポートを添えて申請すると10分くらいでできた。

なんとま~チャチな国際免許証。
なんだかワイシャツ買った時に型くずれ防止でエリについてるボール紙に
大判写真を貼り付けただけみたいなのん。
でかすぎて、携帯しにくいし。

恐らくこの世で一番偽造しやすいIDだと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿