2010年10月19日火曜日

イタリア半島縦走録

スペインのマドリッドから30数時間バスに乗り続け(バルセロナで乗り換えあり)、やってきました水の都のベネチア。
もう絶対個人旅行には合わない特に貧乏旅行には合わない観光地でした。
とにかく物価が高く、荷物預かりに5時間で12ユーロ(3個合計で)と
貧乏旅行では1泊に値するほどの料金を払うことに。
何はともあれ、事前の情報確認不足以外の何ものでもありません。
この街はやはりパック旅行やツアーで来て、荷物はポーターが
そして移動は旅行会社が全て用意してくれて待ち時間なしとかの方が
たぶん楽ちんで安上がりなのではと思いました。

ピサの斜塔を適当に流し
そしてフィレンツェでは、最大の楽しみであったはずの
ウフィツィ美術館は予約なしでは入れず、(予約料と予約手数料をとられる)フィレンツェを後にするはめに。
「くっそ~、人類共有の文化遺産を商売道具にしやがって~」
ローマでは何も期待してなかったので、一日で
真実の口だのトレビの泉だのバチカン美術館だのスペイン広場だの
そうそうたる観光スポットを走破した。
何十回と見た「ローマの休日」に出てきたスペイン広場の階段は
人で埋もれて見えないし。

唯一見たかったシスティーナ礼拝堂の天井画が見れてそれだけで
満足ですた。
そしてナポリ、ここはちょっと他のイタリアの観光地とは
光景が違うといったらいいのか、もうここはアジアンです。
ある意味、活気は感じます。
街はゴミで溢れ、王宮前もゴミが散らかり、あちこちに露天商が出て
落書きだらけの荒れ放題。
いまだに駅のホームでの喫煙が許され、バイクは逆行し
もう秩序というものが皆無のようです。
宿の主人にも「大金とカードとパスポートは洋服の中のウェストポーチ
に入れて」「支払は予めズボンのポケットに小銭だけ入れておいて
それで支払うこと」とチェックインの際に3回言われた。
なんでもショルダーバッグはストラップごと切られて持って行かれるそうなので。
風光明媚なはずのサンタルチア港もなんだか重たそうだし、
他の観光地とは大幅な格差を感じた。
しかも天候の関係で青の洞窟には行けなかった。

僕は、はたと気がついた。こんな旅がしたいのではない。
こんな観光地はどうでもよいのだ。
スーツケースを転がしてくる観光客が押し寄せるとこにいても面白くない。
(けど、一度は見ておきたい・・・。)

東へ。中東、亜細亜へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿