2010年10月10日日曜日

また来たよセビージャ


3年ぶりか。セビージャにやってきた。
大好きな街のひとつだ。
ここに滞在するというだけで、心地いい。
空は青いし、空気はカラッとしている。
バルでは美味いタパスと旨い酒。
そしてフラメンコ。
一番好きなのは、スペイン最大のセビージャ大聖堂だ。

神社仏閣も好きなのだが、この大聖堂を見てから
教会というものを訪ねるのが好きになってしまった。
教会によって、華やかで優雅だったり、厳格で重かったり
圧倒されたり、落ち着かされたり。
教会には絵画や彫像、そしてフレスコ画やステンドグラス。
それぞれ教会によって変化に富み楽しめる。

僕にとって新しい楽しみを与えてくれたのが
セビージャ大聖堂なのだ。

そのセビージャ大聖堂を再び訪れると
やはりその空気に圧倒された。そしてだんだん気持ちが静まってくる。
聖堂内にあるコロンブスのお墓に「今後も良き旅を続けられますように」と。

このスペイン最大の大聖堂も、元々はイスラム教のモスクを改築したものだったのだ。
偶像崇拝を禁止するイスラム教の人からすると、モスクを改築した後のキリストやマリアの彫像やレリーフは耐え難いものがあるのではないだろうか?


フラメンコは前回も行った、チャージ料のいらないドリンクのみで
見ることのできるタブラオへ。
今回は近場の白い村で有名なアルコス・デ・ラ・フロンテーラや
ユダヤ人街やメスキータで有名なコルドバにも足を伸ばした。

セビージャも先回来た時と違っていたのが
川沿いのツーリストインフォメーションが閉鎖になっていたのと
コルドバ行きのバスが先回は南のバスターミナルだったのが
北のバスターミナルに変わっていた。
セビージャに行かれる方は、お気をつけ下され。






0 件のコメント:

コメントを投稿