2010年9月2日木曜日

とにかくビールが多い

とにかくビールが多い

ベルギーは世界三大ガッカリで有名な小便小僧があって
期待通りのガッカリで、さして他に観光名所があるわけでもない。

しかしながら名物は結構多いのがベルギーなのである。
例えばワッフルだったりチョコレートだったりマカロンも美味しいらしい。
でもやはり、ビールなのだ。

ビールの専門店があり、常時250種類ものビールが置いてある。
ベルギーのビールは330mlの小瓶で売られており
なんでもベルギー人は冷えたビールが好きで、温くなるのを嫌い
小瓶で販売しているらしい。
その小瓶で1.5ユーロくらいから売っている。
もちろん発泡酒などではない。
250種類もあって本当に味が違うのだろうかと、調査してみた。
やはりこれは試調査しないとダメでしょう。
と、飲む飲む。呑む呑む。
やはりそれぞれ特徴があってピルスナータイプやエールタイプでも
それぞれ濃さや苦味が違い、スパイシーだったり。
またチェリービールやベリービールなどの甘いビールもたくさんある。
これは女性に受けるだろう味でついつい飲み過ぎそうだ。
と、日帰りでルクセンブルクにまで足を伸ばしつつ
脱線してこちらでもルクセンブルク産のビールを調査してみた。
調査している意味がよくわかりませんが。
ルクセンブルクも観光名所も名産もあまりないようですが
世界遺産になってる城壁は、今まで見てきたヨーロッパの景色とは
ひと味違い、ルパン三世カリオストロの城を思わせる雰囲気は
なかなか見ていて飽きませんでした。
いや飽きて帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿