2010年5月17日月曜日

パスポート増補手続き(国内にて)



旅立つにあたって、パスポートのページ数が足りない。

ということで、海外に出てからだと各国の日本大使館に行って
パスポートの増補をしなければならないので
出発前にパスポート増補の手続きに行ってみた。

手続きをしに兵庫県旅券事務所に行った。

手続きはとても簡単。
しかも一般の旅券申請はけっこう並んでいたけど
増補申請の窓口は誰も並んでいない。

窓口に行って「増補申請したいんですけど」というと
申請書をくれ、記入方法を詳しく説明してくれた。
記入してパスポートを一緒に提出すると
3分ほど待たされ、引換用紙を渡され、これまた丁寧な説明を受けた。
増補完成は翌日とのこと。

翌日に引換用紙を持参し、2500円の印紙を貼付し
窓口に提出するとすぐに出来上がったパスポートを手渡された。
あっと言う間の増補手続き完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿