2010年3月24日水曜日

ユーレイル  eurail を調べてみた

ロシアのモスクワを出たら、電車でタリンへ。
その後は、北欧諸国をまわりヨーロッパへと入っていく予定。

となれば、やはり電車の乗り放題チケットのユーレイルでしょ。

ってことで、色々と調べてみた。

日本語によるサイトはコチラ
http://www.raileurope-japan.com/

現地サイトはコチラ
http://www.eurail.com/

24カ国の中から数カ国を選択するセレクトパスタイプと
全てを回れるグローバルパスがある。

どれくらいの期間使うか、また何回くらい乗車するかの頻度によって
チケットの種類が細分化されている。

また、26歳未満は大幅な割引を受けられ、2名以上が同一行程ならば
この場合も割引が適用される。

僕らの場合は、10カ国以上回る予定なので「2ヶ月に10日」のチケット。
残念ながらユース割引を受けられず、2名以上なのでセーバー割引が受けられる。

日本のサイトだと66,000円
現地サイトだと512ユーロ(平成22年3月24日現在62,260円)
2名分なので8,000円ほどの差が出てくる。これは大きい。

ヨーロッパ入りするのが7月8月あたりなので
いわゆるハイシーズン。
夏休みなので予約をしないと乗れないかもしれない。

急げっ!



2010年3月9日火曜日

旅の持参品買出し一発目!

旅に向けて買い物をしてきた。
行ったのは、まずは100円ショップ。

買ったのは以下の品々。
財布、衣類圧縮袋、ワイヤー鍵、ダイヤル錠、腕時計、リストバンド、
フック類、iphone用保護フィルム。全て100円。

セキュリティを考えて鍵類を買いました。
リストバンドもちょっと加工して足首に巻いて
金品を隠そうかと考えている。


そして、GUに行ってサブリュックを買う。
メインリュックが45リットルであまり入らないので
胸で背負う用です。900円。


そして みうらじゅん と間違えそうなサングラス。
これ、旅の途中のバスや電車で
ついつい寝てしまっても狙われにくいようにするためのサングラス。
別にみうらじゅんのモノマネ用ではない。500円。

俄然気分は盛り上がり、すぐにでもパッキングして
出て行きたいが、3ヶ月我慢である。

2010年3月2日火曜日

旅はウラジオストクから?

どこから旅をするか、かなり詳しく調べている今日この頃。

予算の関係で、韓国→中国→モンゴル→ロシア
のシベリア鉄道コースは、ほぼ断念。
韓国と中国は帰りに時間とお金に余裕があったら廻ることにした。

ただいまの最有力候補は船でウラジオストクに渡り
ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道。
モスクワからエストニアに抜ける。
ホテル代が高いので、もうモスクワも早々に退散予定。

ちなみに新潟からウラジオストク行きの船はなくなってた。

おそらく6月6日出発予定。

備忘録
船:22000円(境港から)
ウラジオストク宿泊:10000円
シベリア鉄道:37500円(3等)
モスクワ宿泊:15000円

北京経由のシベリア鉄道が2等でも9万円を超えるのに
ウラジオストクからの3等は、なんと37500円!
かなり節約できる。

さらに節約するため、旅の途中の食事は自炊にするかどうかを
検討中なのだ。


そろそろ持ち物なんかもチェックしなくちゃ。

今回は珍しく、ノートパソコンちゃんも連れて行く。
そしてiPhoneも。
調べるとヨーロッパあたりのドミトリーならwi-fiが使えるみたいだ。

そして、クッションとシュラフまで。

鍋やらは検討中。

なんだか過酷そうな1年になりそうだな。

旅は旅する前から始まってる。るんるん。