2010年3月2日火曜日

旅はウラジオストクから?

どこから旅をするか、かなり詳しく調べている今日この頃。

予算の関係で、韓国→中国→モンゴル→ロシア
のシベリア鉄道コースは、ほぼ断念。
韓国と中国は帰りに時間とお金に余裕があったら廻ることにした。

ただいまの最有力候補は船でウラジオストクに渡り
ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道。
モスクワからエストニアに抜ける。
ホテル代が高いので、もうモスクワも早々に退散予定。

ちなみに新潟からウラジオストク行きの船はなくなってた。

おそらく6月6日出発予定。

備忘録
船:22000円(境港から)
ウラジオストク宿泊:10000円
シベリア鉄道:37500円(3等)
モスクワ宿泊:15000円

北京経由のシベリア鉄道が2等でも9万円を超えるのに
ウラジオストクからの3等は、なんと37500円!
かなり節約できる。

さらに節約するため、旅の途中の食事は自炊にするかどうかを
検討中なのだ。


そろそろ持ち物なんかもチェックしなくちゃ。

今回は珍しく、ノートパソコンちゃんも連れて行く。
そしてiPhoneも。
調べるとヨーロッパあたりのドミトリーならwi-fiが使えるみたいだ。

そして、クッションとシュラフまで。

鍋やらは検討中。

なんだか過酷そうな1年になりそうだな。

旅は旅する前から始まってる。るんるん。

0 件のコメント:

コメントを投稿